2017年タイ最北部探鳥旅行記 第4日目 1月28日(土)


 (1)5:00起床、ホテルを5:30に出発し、(2)ドイラン(Doi Lang)のヤマドリのポイントに7時前に到着、朝食はお弁当。(3)拠点を設けてコーヒーや昼食を採り、(4)付近のポイントで鳥を探した。(5)南下して鳥を探したり、(6)国境まで北上して鳥を探して、(1)ホテルに戻りました。



 ホテルを5:30に出発し、(2)ドイラン(Doi Lang)のヤマドリのポイントに7時前に到着しましたが、すでに道路を先着のバーダーに占拠されていました。公道を全面的に塞ぐとは、とんでもない人々です。道路に沿って並べるべきで、こちらもハイドをいくつか用意してあったんですが、やむを得ないので車の中から観察しました。

ドイラン(Doi Lang)のヤマドリのポイント付近の野鳥などはここをクリック


 (3)少し北上した場所に拠点を設けてコーヒーブレークです。


 (4)国境にまで到達する一本道ですが、この辺りは木の高さが高くて鳥が集中して通過するそうです。


 道路わきのブッシュを刈り取ってある場所があって、そこに餌をまくとすぐに鳥がやってきます。野鳥が餌付けされてるので、現地の人がパチンコで撃って食べてしまうこともあるそうです。


 隣の山脈も見通せる細い尾根筋になっています。ガイドさんが鳥を探してくれます。

コーヒーブレイク後の午前中の野鳥などはここをクリック


 ドライバー氏が途中で買い込んだ野菜などを調理してくれてました。


 カップラーメンには具がいろいろ入っておいしくなりました。


 午後もブッシュの穴などで鳥を探します。

ドイラン山中の午後最初の野鳥などはここをクリック


 (5)道路上に枯れ枝をセットして待っている人もいます。少し離れてみていたら、彼らの頭のすぐ上の枝にきれいな鳥が出現しました。


 道路沿いにかなり大きく刈り取った場所があり、人気の場所らしくて空くのを長く待ちました。

ドイラン山中の午後の少し南での野鳥などはここをクリック


 (6)最後に国境付近まで北上して鳥を探しました。

ドイラン山中の国境付近での野鳥などはここをクリック


 夕日が落ちるのを見ながらホテルに戻りました。この日は唯一の連泊でした。


 夕食はカメラの電池切れでこれしか写せませんでした。


次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ
copyright (c) 2017
inserted by FC2 system