シロハラはウグイスととても似た地鳴きをする場合があるので、立田山で録音した声を比較してみました。

ウグイスだと思って録音していたらミソサザイが鳴きながら飛び出してきました。これもそっくりな地鳴きなので、比較してみました。

おなじみのウグイスの地鳴きです。クリックすると聞かれます。

とても紛らわしいシロハラの地鳴きです。

とても紛らわしいミソサザイの地鳴きです。

スペクトルを比較してみました。
まず、ウグイスのものですが、一声の0.05秒分の平均スペクトルは次のようです。

シロハラの一声の0.05秒分の平均スペクトルは次のようです。

ミソサザイの一声の0.05秒分の平均スペクトルは次のようです。

残念ながら同じ録音条件の音源が見つからなかったので、ウグイスとミソサザイはサンプリング周波数が44.1 kHzで、シロハラは48 kHzです。
聞いていただいている音源は圧縮したもので、スペクトルは圧縮前のものを示しました。
非常に良く似ていて、一声だけでは聞き分けるのは困難なようです。しかし、シロハラの方が少し低いほうにピークがあり、耳の良い人は少し太い声に聞こえるのだと思います。
また、ミソサザイは5000-7000 Hz付近の成分が比較的大きいようです。


録音機材:
ウグイスC:SONY PCM-D50
シロハラC:SONY PCM-D1
ミソサザイC:SONY PCM-M10
いずれも内蔵マイクで録音


copyright (c) 2011 Mita N.
inserted by FC2 system