荒川三山・赤石岳幕営縦走(1977/10/22~25)

通研の同僚2人と行きました。武蔵野市の職場から同僚の車で畑薙湖まで行きました。46年後にネガを見つけたので写真を復元しました。


日付 		場所            標高	 
1977/10/22	畑薙湖の沼平泊 1000
1977/10/23	椹島      1120
1977/10/23	千枚小屋泊   2700
1977/10/24	千枚岳     2880
1977/10/24	丸山      3032
1977/10/24	東岳(悪沢岳) 3141(百名山)
1977/10/24	荒川中岳    3083
1977/10/24	荒川前岳    3068
1977/10/24	大聖寺平    2700
1977/10/24	小赤石岳    3081
1977/10/24	赤石岳     3120(百名山)
1977/10/24	赤石小屋泊   2560
1977/10/25	椹島      1120
1977/10/25	沼平      1000


畑薙湖の沼平ゲート付近で一泊し、そこからの林道は一般車は通行禁止で、椹島まで24kmを4時間ほどで歩いてようやく登山口に到着です。


1977/10/23 かなり登ってようやく荒川三山が見えたようです。


1977/10/24 千枚小屋ではほかに客がいなかったので寒さしのぎに小屋の中にテントを張って寝たように思います。富士山の横からのご来光が見えました。


1977/10/24 千枚岳頂上から。右から小赤石岳、赤石岳、聖岳と思われます。


1977/10/24 その左側です。


1977/10/24 百名山の悪沢岳に登頂しました。


1977/10/24 悪沢岳からの展望?塩見岳でしょうか。


1977/10/24 荒川前岳、荒川中岳のようです。


1977/10/24 赤石岳方面のようです。


1977/10/24 南方面のようです。


1977/10/24 その右かな?


1977/10/24 その右が赤石岳方面。7年前の学生時代に登りました。


1977/10/24 その右が荒川前岳・荒川中岳方面。


1977/10/24 その右は西側で悪沢岳の影が伸びています。7年前に大変な思いをして遡行した小渋川の方向です。


1977/10/24 その右はあまり高い山はありません。


1977/10/24 その右は北側で右に塩見岳があるようです。ここは1979年に登りました。


1977/10/24 その右は北北東方向で、中心の大きな山塊は間の岳と思われます。ここは1973年に登りました。


1977/10/24 その右は東方向で、よくわかりません。


1977/10/24 大聖寺平付近からの荒川前岳・荒川中岳と思われます。


1977/10/24 その右が悪沢岳と思われます。


1977/10/24 その右には千枚岳と思われます。


1977/10/24 さらに登ると荒川三山が一枚に収まります。中央には間の岳の山塊が見えているようです。


1977/10/24 東側には富士山が見えます。


1977/10/24 かなり高い場所からなので小赤石岳からのようです。北北東方面の荒川三山のようです。


1977/10/24 その右は悪沢岳から千枚岳に続く稜線でしょう。


1977/10/24 その右は椹島から登ってきた稜線のようです。


1977/10/24 その右は東方向で富士山が見えます。


1977/10/24 百名山の赤石岳に登頂しました。


1977/10/24 K君と。


1977/10/24 三角点には測量櫓が作られていました。


1977/10/24 赤石岳山頂から南東方面。右下に赤石岳避難小屋が見える。現在の赤石避難小屋はこの写真の左の方に建っている。


1977/10/24 その右で、赤石岳避難小屋の向こうに聖岳が見える。


1977/10/24 その右


1977/10/24 その右で、聖岳方面の縦走路。百阨スが見えているようだ。


1977/10/24 その右


1977/10/24 その右は北東方向で小渋川が見えているようです。7年前にはここを遡行して登頂しました。


1977/10/24 赤石小屋の方からの赤石岳か?


1977/10/24 その右、鞍部から下ってきた?


1977/10/24 その右、小赤石岳?


1977/10/24 その右


1977/10/24 不明?

1977/10/25 椹島からの帰りは工事のトラックに乗せてもらいました。いくら払ったらいいのか悩んだ覚えはありますが、いくら払ったかは覚えていません。


1977/10/25 ビ−ルビンがあるので、畑薙湖の沼平ゲート付近に戻って夕食の準備をしているようです。


 現状のコース状況は他の人のユーチューブを示します。同じコースのものを見つけました。

椹島まではバスと2泊目は赤石避難小屋だがそれ以外は同じコース(ドローン映像あり)

椹島〜千枚小屋

千枚小屋〜千枚岳〜丸山

丸山〜悪沢岳〜荒川中岳

中岳〜前岳〜赤石岳〜赤石小屋〜椹島


椹島〜悪沢岳

悪沢岳〜赤石岳


椹島まで自転車、後は同一コース:悪沢岳〜赤石岳


目次のページへ
copyright (c) 2021
inserted by FC2 system