2017年スリランカ探鳥旅行記 第1日目 9月02日(土)

成田空港を出発して、フィリピン、インドシナ半島の上空を通過して、スリランカの首都コロンボの北側にあるバンダラナイケ国際空港へ。

(1)バンダラナイケ国際空港到着後、(2)ホテルへ直行した。

成田空港付近の東横インに前泊し、炊き込みご飯とみそ汁の朝食を食べました。

東横インは新しい2号館ができており、その11階に泊まりました。朝食後に成田空港を眺めていたら、これから搭乗するスリランカ航空の飛行機が到着しました。30分程遅れての到着のようです。

成田空港では第二ターミナルを初めて利用しました。随分長い距離を歩かないといけませんでしたが、長時間フライトの前なのでいい運動になりました。

スリランカ航空のCAさんの制服はインドクジャクの飾り羽の色と模様です。お腹が見えるのが正装のようです。寒く感じる室温でしたが、CAさんはずっとこのスタイルでした。飛行機はエアバスA330-300でした。

チキンカレーが品切れで、和食風のランチです。魚はタイで美味しかったです。11:20出発で13:30頃に出てきました。

日本時間の18:30頃に2回目の食事が出ました。チキンの和食風です。日本語のメニューが事前に配られてました。

2回目の食事の後でアンダマン諸島の上空を通過しました。

飛行機のカメラがサンゴ礁を写していました。

9時間ほどのフライトで、定刻より少し早く到着しました。日本時間で20:30、スリランカでは17:00です。写真はゲートから出てきたところです。

小さな空港なので、18時前には外に出ていました。

イエガラス House Crow ssp. Corvus splendens protegatus
 イエガラスがたくさんいました。タンザニアで見たイエガラスは基亜種でしたが、ここの亜種は違うとのことです。

ずっとお世話になったマイクロバスです。日本の中古車らしくて日本語の注意書きが張ってありました。

40分ほどで最初のホテル(Covanro Hotel)に着きました。

結婚披露宴が開かれるそうで、正装の人々が見られました。

入り口におそろいの服を着たお嬢さん方が並んでたので、英語で写真を撮っていいか聞いたところ、首を横に振りました。だめかと思ったのですが、「Sure!」と言ってくれたので、確かインドでは首を横に振るのはyesの仕草だったな、と思って写しました。にっこり笑ってくれたのでyesでよかったようです。花嫁の付添人だと思ったのですが、どうなんでしょうか。

レストランでビュッフェ形式の夕食を食べました。各種のカレーが並んでいました。今日は4食目ですが、1日が3時間半も長いのでお腹もすいて美味しく食べられました。

ゆったりとしたツインルームです。

シャワー室の仕切りがありませんでしたが、これだけ広いと問題ありません。トイレにはタイのトイレと同様にハンドシャワーがついてました。これはトイレ掃除用だと教えてもらいましたが、ウオシュレットの代用に使って快適でした。

洗面台も綺麗でした。

次のページ
前のページに戻る
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ