コスタリカ探鳥旅行記 第4日目:1月04日(月)

「標高2200m〜3300mの高地から標高700m程度の山麓地帯へ」

(1)ホテルで朝食を済ませて、(2)東側の高地で探鳥し、もどった後に(3)最高点付近で探鳥し、(4)レストランで鳥を見ながら昼食を摂った。一気に標高700m位の(5)タラリ・マウンテン・ロッジまで下った。

2日間お世話になった食堂です。正月も終わったので6時から始めてくれました。

昨日と同じコンチネンタルにしましたが、最初にジュースとフルーツがでます。

チェックアウト後に車でホテル・サベグレに移動し、四駆のサファリカーに乗り換えて東側の高台に登りました。下りは歩いたので、片道分5ドルずつ払いました。

標高2500m程度の森林地帯まで登りました。遊歩道が整備されてるようですが、来た道を下りながら高地の鳥を探しました。

途中で見晴らしの良い場所がありました。

ホテル付近から東側高台の野鳥などはここをクリック

ホテル・サベグレまで戻って車に乗り、非舗装のサンヘラルド通りを登ると、きれいに舗装されたインテルアメリカーナ自動車道に出ます。標高3300m程度のピーク付近で探鳥しました。

道路に沿って、標高3100m地点にレストランがありました。ここでもフィーダーがあってハチドリが見られました。

ランチはこれまでと違って野菜と肉を煮込んだ汁物がありました。これは美味しかったです。ライスに乗せてもらった肉はかなり固くて困りました。

ピーク付近、レストラン、移動途中の鳥などはここをクリック

この後、一気に下ってサン・イシドロ・デ・ヘネラルの町に来ました。バス停にバスが来たところです。このあたりの標高は700m位です。

町から峠を越えたところにタラリ・マウンテン・ロッジ(Talari Mountain Lodge)があります。

部屋は簡素な造りで、天井に大きな扇風機がついてました。エアコンはありません。

ロッジの前には「皇帝の杖」という花が咲いており、特別なハチドリが来るそうです。

このホテルの食堂は開放的な作りになっており、周りを見渡すだけでいろんな鳥を見ることができます。バーダーのためのホテルという感じです。

タラリ・マウンテン・ロッジの鳥などはここをクリック

ディナーは魚を頼みましたが、かなり固いと思いました。豆がないですね。

次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ