コスタリカ探鳥旅行記 第5日目:1月05日(火)

「標高1000m〜2000m程度の太平洋側雲霧林帯の鳥など」

(1)ホテルを午前4時45分に出発し、(2)コスタリカ最高峰のチリポ山登山口にて朝食後、(3)2000m地点まで探鳥して登り、登山口まで戻って昼食。午後は川沿いに(4)滝付近まで探鳥して戻り、車で(5)橋付近で探鳥したり、(6)途中で鳥を見つけたりしながらホテルに戻った。

朝が早かったのでホテルではコーヒーだけ飲んでチリポ山の登山口にあるホテルの食堂で作ってもらって持参したサンドイッチを食べました。ここでようやく夜明けです。

付近の鳥を見て6時過ぎから登り始めました。標高は1500m程度です。

40分程登ったところでチリポ山(Cerro Chirripo)の山頂が見えました。コスタリカの最高峰で3820mと富士山より高いそうです。

上には山小屋があるようで、ロバが荷物を運んでました。

メインルートらしく道標がしっかりしています。当初予定では4km地点で異なった下りルート下山する予定だったそうですが、疲れたので登山口から2km地点で引き返すことにしました。ここは標高が1890mです。

チリポ山登山口から2km地点までの野鳥などはここをクリック

朝食をとったHotel Uranに戻ってランチを食べました。ベランダを見回すといろんな鳥が見られます。

ランチは定番のライスとインゲン豆、肉と野菜です。ライスと豆を混ぜると美味しいです。

午後は川沿いを上流部へ向かって探鳥しました。Cloudbridgeという自然保護区になっていて案内図がありました。

大きな滝があって、たっぷりとマイナスイオンを浴びました。

滝の動画です。

美術館がありましたが、寄りませんでした。

この自然保護区で見られる鳥の説明図がありました。

クラウドブリッジ自然保護区での野鳥などはここをクリック

チリポパシフィコ川(Rio Chirripo Pacifico)に沿って下って行きますが、大きな橋に来ると鳥を探します。

チリポパシフィコ川沿いとホテルでの野鳥などはここをクリック

ホテルに戻ってディナーを食べました。今日はチキンにしました。食事がいつも美味しいのがうれしいです。

次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ