コスタリカ探鳥旅行記 第6日目:1月06日(水)

「山麓の鳥の後、太平洋岸海鳥と熱帯雨林の鳥など」


 (1)タラリ・マウンテン・ロッジ周辺で探鳥した後チェックアウトし、(2)途中の池などで鳥を探し、(3)太平洋岸で海鳥などを探し、(4)ケポスの町付近で探鳥し、(5)町のレストランでランチを摂り、(6)海岸でコンゴウインコの群れを見て、(7)ターコルズのホテル・カララへ。


 早朝のホテルの食堂。6時前です。朝食までここでまわりを見るだけで探鳥できます。


 7時から朝食で、まずフルーツが出ます。


 朝食はチキンライスでした。焼きバナナと野菜がついてます。


 朝食後はホテル構内で探鳥です。構内にヘネラル川(Rio General)が流れてます。これが境界なのかもしれません。

ホテル構内での野鳥などはここをクリック


 チェックアウト後にナシオナル大学(Universidad Nacional)に立ち寄りました。コスタリカルリカザリドリというなかなか見られない美しい鳥が見られたという情報を得たそうです。残念ながらそれは見られませんでしたが、大学構内に入れて嬉しかったです。


 太平洋岸に向かう途中で(2)の池に立ち寄りました。フェンスで囲まれてるので見にくいですがあまり見る機会がなかった水鳥がいるためです。

大学と池での野鳥などはここをクリック


 (3)太平洋です。この向こうに日本があるんだな、と思いました。そんなに美しい海岸という感じではありません。

太平洋海岸付近での野鳥などはここをクリック


 携帯の基地局アンテナが目立ちます。


 アブラヤシのプランテーションが続きます。熱帯に来たという実感がわきます。


 (4)ケポスの町にA氏は住んでるそうで、息子さんが洗濯物を受け取りに来ました。地元なので近所で探鳥しました。太平洋を望む気持ちのいい場所です。しかし、ずいぶん暑くなりました。

ケポスの町近郊での野鳥などはここをクリック


 (5)街中のレストランでランチを摂りました。外との仕切りが無くて開放的です。もちろん空調はありません。


 あれこれ指さして入れてもらいました。チキンライスと肉とサラダです。私はチキンライスの味が気に入りましたが、これは食べられないという人もいました。


 昼食後は小さな漁港に立ち寄ったり、写真のような水辺を見つけると鳥を探しました。

漁港や道路脇の水辺での野鳥などはここをクリック


 (6)さらに北上しました。ここはコンゴウインコが群れるという海岸です。

コンゴウインコの海岸での野鳥などはここをクリック


 小さな漁港等に立ち寄って海鳥を探しました。

小さな漁港での野鳥などはここをクリック


 (7)カララ国立公園の近くのホテル・カララ(Hotel Carara)に着きました。プールでは何人かが泳いでました。裏手はすぐ海ですが、プールの方がいいのでしょう。


 やや狭い部屋です。久しぶりにエアコンがありました。部屋でもWiFiが使えました。おかげで朝の5時に支部報の編集後記執筆依頼のメールを見てしまい、出発までにあわてて書きました。


 太平洋に夕日が落ちます。


 ディナーは近くのレストランに行きました。選択肢はなく、近くで仕入れてきた魚の丸ごとフライでした。美味しかったです。


次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ
copyright (c) 2016
inserted by FC2 system