2016年モンゴル探鳥旅行記 第7日目 5月24日(火)

(1)ホテルの周りを有志で早朝探鳥し、朝食後は(2)(3)(4)(5)を通過して(6)クンノール池まで行って鳥を探した、その後(7)サングンノの林などのトーラ川河畔で鳥を探し、(8)インクサランで弁当を食べ、Platinumホテルに戻って鳥合わせをしました。その後、(9)百貨店で買い物をして、(10)民族舞踊を鑑賞し、(11)Kempinskiホテル内のレストランで夕食を摂りました。

最終日であり、いい場所に泊まってるので有志で早朝探鳥を行いました。玄関に5:40集合です。ホテルからすぐにトーラ川河畔に降りられます。夜明け前なので薄氷が張ってました。昨日見られなかった人もクマゲラを見ることができました。

早朝のテレルジのホテル付近の野鳥などはここをクリック

朝食はパンとおかゆで、多数決により日本風のおかゆを選択しました。おかゆかパンかという選択だと皆さん思ってたようでしたが、この日本風のおかゆには梅干しが最高に会います。この梅干しはOさん持参の品でした。しかし、モンゴル人のドライバーにはまったくの不評のようでした。

朝からウランバートルに戻ることになりトーラ川に沿って下って行きます。(2)途中の風景です。テレルジ国立公園内はずっとこんな感じでいつまでも滞在したい場所です。

イースタンハイウエイからテレルジへの(3)分岐点にガソリンスタンドがあります。昨日は東側から来たので、このスタンドを通り抜けました。

(4)線路が大きくS字カーブを描いてます。土地が広いのにどうしてかな、と思いましたが、どうも川を渡るためのようです。

ウランバートル市内を避けて南部の山の手の道路を通過しました。(5)大きな金色の仏像がありました。

高層マンションが沢山建築中のようでした。

19日に最初に探鳥した(6)クンノール池です。あいかわらずオオハクチョウが営巣しており、日本でも見られるカモ類が沢山泳いでました。

クンノール池周辺の景色を動画で撮影してみました。

クンノール池付近の野鳥などはここをクリック

さらに下流の(7)サングンノの林で鳥を探しました。

このあたりは飛行機からよく見えるので、鳥がいるだろうなと思ってた場所です。木がまばらに生えてまだ葉が少ないので小鳥がよく見られました。ぜひ見たいと思ってたルリガラもここで見られました。

トーラ川河畔のサングンノの林付近の野鳥などはここをクリック

(8)インクサランという場所まで行って弁当を食べました。ここでもルリガラが見られました。

トーラ川河畔のインクサラン付近の野鳥などはここをクリック

ランチは人参サラダと焼うどん(ツォイワン)です。ちょっとパサパサで不評でした。出来立てを食べると美味しいのでしょう。

鳥見を終えてホテルに向かい、木の橋を渡りました。車の大きさを制限するために右上に見える白い鉄枠を通過しないといけません。このバスはぎりぎりのサイズで、数センチしか余裕がないところをドライバーは上手に通過しました。

再度Platinumホテルに戻りました。隣の部屋が開いてたので覗いてみたら広々としてますが、バスタブが無くシャワーのみでした。

鳥合わせを済ませてから(9)デパートに買い物に行きました。

内部は日本の百貨店と変わりませんが、食品売り場などでは大きな荷物は入口で預けないといけません。また、そのフロアーで買い物をして一度レジの外へ出ると、再度そのフロアーに入る場合はそのレジ袋を預けないといけません。他のフロアーのレジ袋は持ち込んでもいいそうです。
 値札が面白くて、最上段には1個買った場合の価格、2段目には3個(あるいは4個)買った場合のディスカウント金額、3段目に3個(あるいは4個)買った場合の1個当たりの金額が記載されてます。アメリカドルで支払いが可能ですが、お釣りは現地通貨のトゥグルクです。

デパートの通りの向かいに黄色いドームのアササーカスがあります。朝青龍が所有するサーカスなどのイベント会場だそうです。

道路沿いに蒸気機関車がたくさん並んでました。鉄道博物館だそうです。屋外なのにきれいに保存されているようです。

(10)民族舞踊の会場がある公園にはウワミズザクラの感じの花がきれいに咲いてました。この公園でもルリガラが見られました。

近くに立派なホテルがあります。

隣の遊園地には大きなローラーコースターや観覧車がありました。

この建物で民族舞踊を鑑賞しました。Tumen-Ekh Folk Song and Dance Ensembleの公演で、音楽演奏とダンスを交互に見せてくれます。

音楽にはモンゴル特有のホーミーが含まれます。内部の撮影には10ドル必要なので、ポスターを撮影しておきました。

ダンスはなかなか激しいもので感動しました。

アクロバットもあり、極限の人体の動きを見せてくれました。1時間ほどですが感動ものです。

最後のディナーはKempinskiホテル内のレストランでです。

ホテルの2階に「さくら」という和食レストランがあります。

個人的には明日帰国するのに和食を食べることもないだろう、と思いましたが、シャケとサバの定食は美味しかったです。みそ汁がなぜか赤だしでした。シェフが名古屋出身なんでしょうか。

次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ