2017年中国四川省探鳥旅行記 第6日目 6月12日(月)

(1)ホテルの近くからロープウエイに乗り、探鳥しながら(2)黄龍最高地点の五彩池に登り、探鳥しながら(3)出入り口まで下って近くのレストランで昼食。(4)途中のポイントで探鳥して、(5)川主寺付近の町を通過して、(6)九寨溝標識付近でも探鳥して(7)九寨溝のホテルに行き、付近のレストランで夕食を食べた。

朝食は7時からだったので、その前に周囲を散歩しました。

川の横に長い回廊がありました。ロープウエイの順番待ちをする場所のようです。この辺りで45分待ちと書いてありました。

案内図がありました。景観を配慮してロープウエイの上の駅から五彩池まで2350mあるとのことです。下り道は4342mと書いてあります。

長い回廊の手前にチケット売り場がありました。

まずはホテルで腹ごしらえです。ここはパンがあったのでうれしかったのですが、ジャムもバターもありませんでした。ロープウエイが8:30からなので、8:15にチェックアウトしました。

黄龍のホテル付近での野鳥等はここをクリック

ロープウエイの乗り場は黄龍への入場口も兼ねているので、ロープウエイの料金と入場料の両方のチケットが必要で、外国人はパスポートを示す必要があります。

ロープウエイで楽に登りました。8人乗りで、標高差は500m程度を一気に登ります。

ロープウエイの上の駅の出口です。観光客が次々に出てきます。

通路はすべて木道になっています。鳥を見ていると後ろを観光客が歩いていくので、かなり揺れて大変でした。

展望台からの景色です。南から北方向へ谷が下っていきます。

これから行く五彩池もきれいに見えています。

お坊さんも観光に来ています。お寺に行く途中かもしれません。

森林限界に近いのでサルオガセが絡んでいるようです。

あちこちに売店があって酸素ボンベも売ってます。標高が3600m程度なので、息苦しくなる人もいるようです。

ロープウエイの出口からの木道での野鳥等はここをクリック

(2)五彩池に着きました。説明板は五か国語で書かれていました。

標高3576mの最高地点の五彩池です。若い中国人の観光客がたくさん来てました。

五彩池を俯瞰できるように展望台が設けてあります。水の色が綺麗です。

別の角度からも五彩池が見えます。

五彩池のすぐ横にお寺がありました。

少し下ったところにもお寺がありました。

下っていくとまた池があります。五彩池だけではありません。

さらに下にも池があり、それぞれ名前がついているようでした。

池の壁は近くで見るとこんな感じです。トルコのパムッカレにもこういう棚状の池がありましたが、あちらはほとんど真っ白だったように思います。黄色い方が水の色を引き立ててきれいに見えるように思いました。

五彩池周辺と下り道での野鳥等はここをクリック

(3)出入り口を出たところです。野鳥がたくさんいるのに目もくれない観光客には、なんてもったいないことをするんだろうと思いました。

世界遺産の碑がありました。通路のほとんどが木道で整備されており、ロープウエイの駅もかなり離して設置し、売店も景観を損なわない感じの木造で統一されており、清掃の方が掃除しているのもあちこちで見かける等、立派な世界遺産だと思いました。

近くのレストランで昼食です。皆さんが希望したハンバーグ屋さんがお休みとのことで、また四川料理です。

ご飯をチャーハンにしてもらいました。これだけでもいい感じです。

春雨入ってるようですが、この色では辛かったようです。

スープはいつもほとんど味がついてません。ほかの料理のおつゆを入れたりして食べてました。

キャベツの料理は美味しかったようです。

(4)午後は九寨溝に向かいました。昨日下ってきた曲がりくねった道を登って、途中で探鳥です。標高が3800m程度です。

遊牧民が暮らしているようでした。旗をはためかせているのは信仰の証のようです。

移動途中での野鳥等はここをクリック

(5)昨日通った川主寺を通過して北に向かいます。町の様子です。

(6)九寨溝入り口のようなモニュメントがありましたが、ここからまだ2時間くらいかかりました。この付近でも探鳥しました。標高は3600m付近です。

九寨溝に7時過ぎに着きました。すごい人出なのでこれが入り口かと思いましたが、ここにはテーマパークがあるようで演劇などが見られるとのことでした。

(7)ホテルに着きました。ここの標高は2000m程度です。

質素な部屋です。

シャワールームは独立しています。

窓の外は飲食店街で深夜まで騒がしかったのです。

少し離れた店で夕食です。

壁がメニューになってます。写真が出てるのはわかりやすいです。

当然ここも四川料理です。

揚げたご飯の料理は初めてです。

野菜料理は定番です。

カリフラワーも初めてです。

ワカメと春雨のスープのようですが、春雨がやたらと長くてよそうのが大変でした。

写真を見ておいしそうに思って注文したのは、つぶしたジャガイモをフライにしたもので、砂糖がたっぷりとかかってました。注文した方は甘いのは苦手だ、とのことでしたが、甘党の私はデザート代わりにたくさんいただきました。

ホテルの窓のサッシは木製で、隙間が締まりませんでした。

1階ロビーでエレベータに乗るのに階段を上がらないといけないので、荷物が重い人は一苦労でした。

次のページ
前のページに戻る
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ