2017年スリランカ探鳥旅行記 第4日目 9月05日(火)

(1)ホテル周辺で鳥を見て、(2)シギリヤロックに登る。(3)フルーツ店により、(4)(5)を通過して、(6)レストランで昼食。(7)(8)を通過して、(9)キャンディーのホテルに着いて周辺で探鳥した。

(1)連泊したホテルのレストランはこんな感じでした。

庭も広々としています。

今日も朝食はフルーツからのコース料理です。シギリヤロックに早く行くために朝探をやめて6:30から朝食です。

オートミールだったと思います。

メインは卵料理で、今日もオムレツを頼みました。

ホテルの入り口にジャックフルーツの大きな実が成ってました。7:30にはチェックアウトして出発です。

シギリヤロックの入場チケットは7時から販売しているそうで、7:45に売り場に着きました。

現地の人と外国人はゲートが違います。外国人の入場料金は30USDでした。現地の方々も大勢入場してきます。

ゲートを入ってすぐにウオーターガーデンの説明板がありました。

これがウオーターガーデンです。

大きな岩の間の階段を登ります。

岩が迫ってくる階段も登ります。

最初のテラスに出ます。

テラスから通ってきたウオーターガーデン等が良く見えます。

シギリヤレディーが描かれた壁画を見るためにはらせん階段を登らないといけません。

らせん階段は網で囲まれているので安全です。残念ながら壁画は撮影禁止です。以前はフラッシュ撮影のみが禁止されていたそうですが、某国人が長々といろんなポーズで撮影したりするので、とうとう撮影禁止になったとのことです。

壁画を見てらせん階段を下ると、この壁沿いの道になります。この壁には貴重な詩等が書かれていたので、その上に落書きされないように近寄れないようにしてありました。

壁沿いの細い道を通過するとライオンロックの下の大きなテラスに出ます。登り口にライオンの足が彫刻されています。

ライオンの足の間を抜けて急な階段を登ります。

ようやく頂上です。そこには王宮跡がありました。

南側の展望です。

一番高いところで記念撮影です。

ガイドのエランガさんが超ワイドの展望写真を撮ってくれました。

頂上にもプールがあります。

岩を彫刻した椅子がありました。座るのは禁止です。

北側には小高い岩があります。

Pidurangala Rockというそうで、頂上には大勢の人が登っていました。

下りに階段を写すと、登りの人がぎっしりと並んでいました。

シギリヤロック周辺での野鳥等はここをクリック

シギリヤロックの観光を終えてキャンディーに向かいました。(3)途中のフルーツ店に寄りました。マンゴーをたくさん買い込んだ人がおられました。

(4)給油のためスタンドに寄りました。ディーゼルのバスは日本では規制が厳しくなって走れなくなったので、まだ規制が厳しくない国に中古で流れているようです。

(5)大きな金色の仏様がありました。ダンブッラの黄金寺院でここも世界遺産だそうです。

(6)途中のレストランで昼食です。

ここはカレーしかありません。サフランライスに各種カレーを取り混ぜました。

(7)マータレーの町を通過しました。

(8)キャンディー(Kandy)に着きました。ここは最後の王宮が置かれた場所で聖地キャンディーとして世界遺産になっているそうです。写真はキャンディー市内を流れるマハウェリ川(Mahaweli River)です。

(9)少し離れたホテル(Hotel Tree of Life)に着きました。

ここで見られる鳥の看板がありました。

複雑な構造のホテルです。

ゆったりとしたツインルームです。

珍しくバスタブがありました。しかし、お湯を張ると茶色く濁っていたそうです。

シャワー室は仕切られていました。

窓からは森が見渡せて鳥見ができます。長期滞在したくなるホテルです。

少し雨が降りましたが、ホテル周辺で鳥見をして、(10)フクロウがいるポイントまで案内してもらいましたが、見られませんでした。

ホテルの敷地入り口には立派な門があり、門衛さんがいました。

ホテル(Hotel Tree of Life)周辺での野鳥等はここをクリック

夕食はビュッフェ形式で、お好みで天ぷらを揚げてくれました。とても美味しかったです。

生バンドが演奏しており、日本の歌も歌ってくれました。

次のページ
前のページに戻る
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ