2018年カナダ・バンクーバー探鳥旅行記 第4日目 3月06日(火)

(1)ホテルを出発して、(2)ホワイトロック桟橋で探鳥、(3)ブラッキースピットで探鳥して昼食。(4)クレセントパークで探鳥して、(5)バウンダリーベイ104thで探鳥。(6)小型空港経由で、(7)ウエストアン島で鳥を見て、(8)アラクセン国立野生動物保護区で探鳥して、ホテルに帰着後、(9)韓国料理店で夕食。

朝食は、今日はトーストにしてみました。ブルーベリージャムさえあればご機嫌です。

8:44頃の満潮時刻に間に合うように7時に出発しました。ホワイトロックには8時前に到着しました。すぐに超大編成の貨物列車がやってきました。4重連のディーゼル機関車はすごい迫力です。

貨物は延々と続きます。

昔は列車の駅だったようで、モニュメントがありました。

(2)踏切を渡るとホワイトロックの桟橋です。満潮に近いのでたくさんの海鳥が近くに来ています。海鳥を見るのに最高の場所です。

桟橋の先端にはヨットが係留されています。

遠くに見える白い建物は米国との国境のゲートだそうです。右が米国、左がカナダです。

これがホワイトロックの名前のもとになった岩らしいですが、白くペイントされているのでなんだかがっかりです。

ホワイトロック(White Rock)桟橋付近の野鳥等はここをクリック

(3)北西方向に移動してバウンダリーベイに面したブラッキースピット(Blackie Spit)公園に行って探鳥しました。

干潟が広がっているのでシギチやカモメ類が見られます。

見えている対岸は一昨日に行ったバウンダリーベイ72ndからつながる海岸です。

この湾全体がバウンダリーベイと呼ばれているようです。

ブラッキースピット(Blackie Spit)公園付近の野鳥等はここをクリック

この公園でお弁当を食べました。今日はアジのフライです。いつもたっぷりの分量です。

(4)午後はまず、近くのクレセントパーク(Crescent Park)で探鳥しました。

広々とした芝生の周りに森林があります。格好の探鳥地です。

クレセントパーク(Crescent Park)の野鳥等はここをクリック

(5)バウンダリーベイを回り込んで、対岸のバウンダリーベイ104thに行って探鳥しました。

ここはすぐに干潟が広がる場所でした。

バウンダリーベイ104th付近の野鳥等はここをクリック

(6)小型飛行機の空港で休憩です。

開けた場所なので、険しい雪山が綺麗に見えていました。

小型飛行機の空港付近の野鳥等はここをクリック

(7)また木の橋を渡ってウエストアン島に行きました。雪山をバックにハクガンが沢山いました。

ウエストアン島(Westham Island)の野鳥等はここをクリック

(8)アラクセン国立野生動物保護区(Alaksen National Wildlife Area)には研究所があり、そこへ通ずる並木道です。

野鳥調査用のレーダー車が置いてありました。車でけん引してどこへでも持っていけるようです。こんなものを作っている会社があることにも驚きました。レーダーを用いた野鳥の追跡調査はかなり長くやっていたので懐かしく感じました。

アラクセン国立野生動物保護区(Alaksen National Wildlife Area)の野鳥等はここをクリック

(9)ホテルに戻った後に近くの韓国料理店の韓屋に行きました。

韓屋の内部です。韓国風なのでしょうか?

石焼ビビンバです。

随分分厚いチジミです。

骨付きカルビ等、韓国料理を堪能しました。

次のページ
前のページに戻る
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ